平成31年4月30日に「世界農業遺産の野菜を使った!野菜をおいしく食べる料理教室」を開催しました。
にし阿波地域内で農泊を行なっている家庭の皆さんや、子育て中のママさんを中心とした家庭の皆さんが参加してくださいました。
三好市三野町で「カフェ&カルチャー クレヨン」を営む 藤田 梢さんより、世界農業遺産認定地域で採れた野菜を使った お子さんでも食べやすいレシピを10品、デモンストレーションで調理しながら提案いただきました。
(野菜は、東みよし町泉野集落で農林漁家民宿を営む 田口 真示さんが丹精込めて育てた野菜たちを使用させていただきました。)
食育・料理研究家の元木 美咲さんからはレシピの栄養バランスについての説明もありました。
参加者は藤田さんや元木さんの話を熱心に聞き入り、調理されたものを実食しながら「ぜひうちの家庭でも作りたい」「教育旅行でうちに来てくれた都会の中学生たちと一緒に作ったら喜んでくれそう」と話してくれました。
この教室は、若い世代に『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」』や『農泊、教育旅行の受入』への関心を深める目的で開催されました。
意欲的な若い世代にこの魅力を伝え、❝継承❞していくために、協議会では今後もこのような活動に取り組んで参ります。
《開催概要》
【日 時】 平成31年4月30日(火) 11:00~14:00
【会 場】 カフェ&カルチャー クレヨン (徳島県三好市三野町太刀野山301-35)
【講 師】 カフェ&カルチャー クレヨン 代表 藤田 梢さん
【参加費】 無料
【主 催】 徳島剣山世界農業遺産推進協議会
>>チラシ「世界農業遺産の野菜を使った!野菜をおいしく食べる料理教室」